README

2008311日更新
V3.13

ゲームプレイ

  • コルコバードのキリスト像は、社会制度の変更に0ターンではなく1ターンを必要とするようになりました。
  • 攻撃型潜水艦は戦闘力30、移動7、費用180になりました。
  • 駆逐艦はミサイル巡洋艦にもアップグレード可能になりました。
  • 税関とフェイトリアは、大陸間の貿易利益に100%のボーナスを与えるようになりました。
  • インフレーションを削減し、ゲーム速度に合わせてより良く正常化しました。
  • ゲームの制限時間に達した後に、インフレーションが上昇することがなくなりました。
  • 企業の維持費がインフレーションに合わせて調整されました。
  • 企業本部は、企業のインフレに対する免疫性とのバランスを取るために、企業が進出した都市ごとに4ゴールドを与えるようになりました。
  • スパイは町、村、村落を完全に破壊する代わりに、それらをダウングレードさせるようになりました。
  • 軍事科学はルネッサンス時代のテクノロジーとなりました。
  • あるチームが勝利に必要となる票をすべて獲得している場合、勝利者には投票できなくなりました。
  • 彼らが決議案に異を唱えない限り、すべてのメンバーが宗教施設から建設ボーナスを受け取るよう、バチカン宮殿に関するシヴィロペディアの文章に記載されました。
  • 都市解放の計算式を改訂しました。

-           都市解放を通じてユニットを無限に生産できる不具合を修正しました。

  • 都市解放によって非属国文明にユニットが無償で与えられることがなくなりました。
  • 属国から宗主国へという場合を除いて、征服によって都市が自動的に解放されることがなくなりました。
  • 植民地の文明が、既存の文明と同じものになることがなくなりました。
  • 植民地は、全大陸上の以前の所有者のすべての文化を得ます。
  • すでに植民地が存在する大陸に植民地を作ることが出来なくなりました。その代わりに都市を解放して下さい。
  • ビヨンド・ザ・ソード以前のように、熟練労働者は都市を反乱から回復させるようになりました。
  • 企業の重役を制限無しで生産できるようになりました。
  • 敵がスクエアを占拠した際に、不可視ユニットが追い出されなくなりました。
  • 敵領土に要塞を建設することが出来なくなりました。
  • 自国の勢力圏内から海上封鎖が出来なくなりました。
  • 諜報任務の「文化伝播」は、標的となる都市の全文化力の5%を、自国の文化力として増加させるようになりました。
  • 属国は、宗主国に対して能動的なスパイ活動を実行出来なくなりました。
  • 諜報任務の「水源への毒混入」と「不満を煽る」によって、ゲーム速度に応じて人口ポイントが不正に変化することがなくなりました。
  • すべての火薬、白兵戦ユニットに、最低限の徴兵能力を追加しました。

-           SAM歩兵は生産できるが歩兵は生産できないという状況において、徴兵が出来なくなることを回避します。

  • 敵国のスパイは、核攻撃の際に友好的ユニットとしてカウントされなくなりました。
  • 海上封鎖は、残りの移動ポイントすべてを消費するようになりました。
  • 海上封鎖は、ユニットが封鎖以外の行動を取るとキャンセルされるようになりました。
  • 電撃戦の戦闘スキルを艦船が獲得出来るようになりました。
  • フリゲート艦、戦列艦、そして東インド貿易船からの砲撃は、防壁と城を無視するようになりました。
  • 植民地の維持費は、距離に対する維持費の2倍が上限となりました。
  • すべてのチームが、新たに作られた植民地に対して諜報任務ポイントを得るようになりました。
  • 戦闘機が防御不可能なユニット(空挺部隊)を撃墜した場合、経験値を入手できなくなりました。
  • 空挺部隊は25%の回避確率を持つようになりました。

 

AIの修正

  • AIユニットが都市の外で何もせずに待ち続けてしまう不具合を修正しました。
  • AIによる諜報任務「テクノロジー奪取」と「不満を煽る」の利用方法を改善しました。
  • AIが「テクノロジー奪取」や「プロジェクト妨害」のような大規模な諜報任務に専念することがあるようになりました。
  • AIがより賢明にスパイを使用するようになりました(コスト削減のために都市に居座ります)。
  • AIにとって、スパイ関連の施設がより価値のあるものになりました。
  • イベント「蛮族の大軍団」で出現する蛮族は、より攻撃的になりました。
  • AIの戦争計画に関する問題を修正しました。
  • 戦争において最高の成績を収めていないチームに対する降伏は、ほとんど発生しなくなりました。
  • AIの諜報活動を微調整しました。
  • AIは、攻城兵器ユニットに対して精密攻撃の戦闘スキルを、より付加するようになりました。
  • 普通以外のゲーム速度のとき、AIは初期の文化遺産をいつ建設すべきか、より良く理解するようになりました。
  • 制覇勝利が目前のAI文明は、より宣戦布告をしやすくなりました。
  • 人口による制覇勝利が目前のAI文明は、衛生関連の施設やテクノロジーをより優先するようになりました。
  • 国教は布教済みであものの、その宗教の寺院が設置されていないとき、AIはその都市の破壊をあまり躊躇しなくなりました。
  • AIは、町のように資源活用施設ではない建物を破壊するために、諜報活動を利用するようになりました。
  • AIが「テクノロジー奪取」を実行する確率が上昇しました。
  • 「攻撃的ではないAI」のとき、AIはゲーム初期において、より攻撃的になりました。
  • AIはゲーム初期により多くのユニットを生産するようになりました。
  • AIを買収して戦争に巻き込むためのコストを変更しました。
  • AIは、より上手く他のAIを買収するようになりました。
  • AIの諜報任務へのポイント投資が少なくなりました。
  • AIのスパイ生産優先度が低下しました。
  • AIは、自由市場/環境保護主義が企業に与える影響を、より認識するようになりました。
  • 探索ユニットが回復をおこなうようになりました。
  • ゲーム初期のAIの勢力拡大を妨害、あるいは停滞させていたいくつかの問題を修正しました。
  • 都市行政官を微調整しました(特に「食糧生産に重点を置く」の部分において)。
  • 防御しない都市の問題を修正しました。
  • 企業を設立する際、AIが本部を置く都市の選択方法を微調整しました。
  • 都市行政官は、食糧バーをより上手に満たすようになりました。
  • 都市行政官は、小屋より村落に市民を配置するようになりました。
  • 都市行政官が、ときどき最適以下のスクエアで市民を労働させていたバグを修正しました。
  • AIの戦争準備に関するいくつかの問題を修正しました。
  • 非常に不衛生な都市では、AIが労働者を生産しない問題を修正しました。
  • 強制的な和平条約の後は、AIが奇襲計画を延期するようになりました。
  • AIの索敵行動を修正したことで、同じ場所を方法を行ったり来たりしなくなりました。
  • 外交を通じての都市解放をAIが常に受け入れるようになりました。
  • 企業進出を自動化した際、進出不可能な都市へ進出しようとすることがなくなりました。
  • 交易網の接続に割り当てられた自動化された労働者が、他の作業に従事することがなくなりました。
  • 選挙の賛成/反対に向けたAIの態度は、以前よりも早く消えるようになりました。
  • 上陸行動を伴う戦闘に関するAIの問題を修正しました。
  • 海路を経由したAIの企業進出に関する不具合を修正しました。
  • より適した専門家の代わりに、AIが市民を利用する問題を修正しました。
  • 緊急生産の決定に関するAIの不具合を修正しました。
  • 植民地の維持費を削減するため、AIが新たに宮殿を建設するという方法を取るようになりました。
  • 戦闘機の迎撃による確実な死へ、AIが空挺部隊を特攻させなくなりました。
  • 国家の分裂のために、AIが間違ったプレイヤーにユニットを贈答する問題を修正しました。
  • 先行スタートにおける、AIのテクノロジー購入を修正しました。
  • 決して賛成されないであろう決議案を、AIが提出する不具合を修正しました。

 

強化

  • modのiniファイルに、モジュラーXMLローディングのオーバーライド機能を追加しました。
  • 諜報任務画面を改良しました(Almightix氏による)。
  • イベントのポップアップに「都市にズーム」を追加しました。
  • CvCity::AI_AvoidGrowth() をPythonに書き出しました。
  • ゲーム内から都市、施設、資源をnifとしてセーブする機能を追加しました。
  • 銅資源を改良しました(パフォーマンス向上のため)。
  • スキン化されたジオメトリの輪郭を表示できるようになりました(パフォーマンス向上のため)。
  • silk LSystemのバッチ処理を修正しました(パフォーマンス向上のため)。
  • 不必要なユニットの向きによる視界の更新処理を削除しました(パフォーマンス向上のため)。
  • 国家分裂時のパフォーマンスを修正しました。
  • 以前の部品のレンダーテクスチャを再利用するようになりました(メモリ使用量削減のため)。
  • ユニットの海上封鎖のパフォーマンスを修正しました。
  • 同盟形成のパフォーマンスを修正しました。
  • イベントログを上下にリサイズできる機能を追加しました。
  • Solver氏のイベントを追加しました。
  • ゲームが終了し、継続プレイが選択されたとき、発射された宇宙船は自動的にアルファ・ケンタウリに到着するようになりました。
  • ウィンドウ化されたとき、ウィンドウがアクティブでなくてもレンダリングが更新されるようになりました。
  • グラフィックタブのオプションに、ムービーのクオリティに関するドロップダウンメニューを追加しました。

-           ムービーがクラッシュしたり、つっかえる場合、ムービーのクオリティレベルを下げてみて下さい。

  • Zバッファのクリア時、常にステンシルバッファをクリアするようにしました(パフォーマンス向上のため)。
  • ユニットのアートスタイルが異なる場合、異なるボタン画像が使えるようになりました。
  • イベント・プロットの指示用に、新たなボタンアートが用意されました。
  • iAirCombatLimitが、距離を取った攻撃でも動作するようになりました。

 

バグ修正

  • マルチプレイヤーゲームを離れ、再び参加した後にもクエスト情報が維持されるようになりました。
  • マルチプレイにおける Ctrl + H の非同期問題を修正しました。
  • マルチプレイにおける先行スタートの非同期問題を修正しました。
  • ゲルは兵舎と同様に、航空工学によって陳腐化されます。
  • 先行スタートのテクノロジー画面が、よりローカライズしやすいものになりました。
  • ワールドビルダーのセーブデータを上書きし、再読み込みすると、期待通りの結果が表れるようになりました。
  • いくつかのイベントが、そうなるべき時に期限切れにならない不具合を修正しました。
  • 1都市チャレンジゲームにおいて、プレイヤーが達成不可能なクエストを受けることがなくなりました。
  • 重複した指導者を用いてアノニマスゲームを起動しようとした場合、どの指導者が重複しているかをプレイヤーに通知するようになりました。
  • プレイヤー名の変更直後にマルチプレイヤーゲームをロードしたとき、その変更内容が反映されるようになりました。
  • 先行スタートのテクノロジー画面における更新ハックを修正しました。
  • スクリーンやポップアップが表示されたとき、Go toカーソルが画面に留まらなくなりました。
  • 「Pitboss」で無効なマップスクリプトはドロップダウンリストに表示されなくなりました。
  • 「Pitboss」で、シナリオの強制オプションが動作するようになりました。
  • 「Pitboss」で、MODで利用や変更できないゲームのオプションは、グレーで表示されるようになりました。
  • 宣戦布告されたとき、中立領に居る敵ユニットと同じスクエアを共有することはできないようになりました。
  • 不可視のユニットが発見された場合、敵ユニットと同じスクエアを共有することができなくなりました。
  • 黄金時代のヘルプテキストを更新しました。
  • 「指導者制限なし」と「先行スタート」のチェックボックスは、シナリオでは無効になりました。これらのオプションはマップにおいて使用可能です。
  • 都市画面における施設のマウスオーバーに、〈商業〉の変更が正常に表示されるように修正しました。
  • 現代の大技術者がチカチカする問題を修正しました。
  • キリスト教宣教師がチカチカする問題を修正しました。
  • その都市が解放可能である場合、外交画面からいつでも属国へ都市を譲渡できるようになりました。
  • 「自動化された労働者による資源活用施設の変更なし」に設定されている場合、労働者は、ジャングルに設置された保安林を切り倒さなくなりました。
  • 「先行スタート」の設定を終了させずに、Shift + Enter でターンを終わらせることができなくなりました。
  • 文明の旗ボタンを更新しました。
  • 東インド貿易船から他国の領土へユニットの上陸を試みた際に、宣戦布告のポップアップが表示されるようになりました。
  • 友好国の要塞に存在していた敵ユニットを航空ユニットによって押し出すことができた不具合を修正しました。
  • ユーザーが選択したフォルダにオーディオファイルが存在しない場合においても、音楽再生に失敗しなくなりました。
  • AIの輸送船に関するクラッシュを修正しました。
  • 三峽ダムがすべての都市に電力による〈不衛生〉を与えていた不具合を修正しました。
  • 三峽ダムが新たな都市に〈不衛生〉を与えていない不具合を修正しました。
  • 水力/原子力発電所のみの都市が〈不衛生〉を被らない不具合を修正しました。
  • マルチプレイヤー用とAI用の外交画面を同時に開くことができなくなりました。
  • 諜報画面で、受動的任務について間違った諜報ポイントが表示されていた不具合を修正しました。
  • 空中庭園が、追加の人口をすべての都市に与えていない場合がある不具合を修正しました。
  • 空挺部隊は、敵都市にユニットがいない場合でも、都市に対して降下できなくなりました。
  • 外交担当相画面で、自国の指導者アイコンを右クリックしても画面が閉じなくなりました。
  • 人口による緊急生産、徴発、反乱の効果が、表示上の数値よりも実際は1ターン短くなっていた不具合を修正しました。
  • シヴィロペディアのユニットの項目で、航空ユニットに関する適切な情報が表示されるようになりました。
  • 植民地を作成しようとしても、何も起こらないバグを修正しました。
  • 「要塞の建設」と重複しないよう「保安林の建設」のホットキーは Shift + F に変更されました。
  • 同じく「海上パトロール」のホットキーは Ctrl + P に変更されました。
  • 情報画面での他文明の輸入/輸出の表示バグを修正しました。
  • シヴィロペディアのテキストを修正しました。
  • 新文明が誕生した際に、スクエアの所有権は全員分が正しく更新されるようになりました。
  • ターン開始と同時に、耳障りな私掠船の略奪サウンドが聞こえる問題は発生しなくなりました。
  • 外交担当相のテクノロジー画面に存在した不具合を修正しました。
  • 十字軍のイベントを修正しました。
  • イベントのヘルプテキストから解説を削除しました。
  • AIが大技術者を使用して、本来は建設できない施設を緊急生産できていた不具合を修正しました。
  • マップを再構築すると、ランドマークの標識はクリアされます。
  • マップを再構築すると、カメラは新しい開始地点へズームされます。
  • 「先行スタート」で、クイックロードが正常に動作するようになりました。
  • プレイヤーが全員と接触を失うと、諜報による支出は0にリセットされます。
  • バチカン宮殿の主の候補者の数を修正しました。
  • ルネッサンス時代で期限切れになるはずのイベントが、天文学で期限切れになっていた問題を修正しました。
  • 「指導者制限なし」のオプションがPitbossで動作するようになりました。
  • 友好国の船が港に入った際、私掠船が破壊されてしまう問題は発生しなくなりました。
  • 栄誉の殿堂画面では、日付ではなく終了年が表示されるようになりました。
  • 資源活用施設に関して、行政官が自動化されていない場合、市民は新規のスクエアに割り当てられなくなりました。
  • ボリュームの調整とクレジット画面の後に、誤ったメニューミュージックが再生されていた不具合を修正しました。
  • 労働者の「保安林を建設する」ボタンのマウスオーバーに、〈満足〉に与える効果が表示されるようになりました。
  • 植民地のチームバグを修正しました。
  • 都市をリネームする際に、最大15文字の制限を回避できなくなりました。
  • ワールドビルダーでは、翻訳されたテキストではなく、プレイヤー、文明、都市のテキストキーをセーブするようになりました。
  • ワールドビルダーにおいて、施設からの無償の専門家が、セーブとリロードによって増加してしまう問題を修正しました。
  • 空挺部隊が、空挺降下後も同じ選択グループ内に留まってしまう問題を修正しました。
  • マルチプレイヤーにおいて、プレイヤー名に不正な文字が含まれている場合の途中参加の問題を修正しました。     
  • セーブ時やロード時、プレイヤー名などから不正な文字を除去する処理を追加しました。
  • プレイヤー名に不正な文字が含まれるセーブデータでの問題を修正しました。
  • メインメニューの縦横比が一定になるよう修正しました。
  • メインメニューのグラフィックがゲームを再スタートせずに変更されるようになりました。
  • 宇宙船画面に、チームメイトが完成させた宇宙船が表示されない問題を修正しました。
  • 都市画面のツールチップは、画面を抜けると非表示になるようになりました。
  • 万里の長城は、ひとつの大陸上の文化圏だけを取り囲むようになりました。
  • 基本的な地形と特徴的な地形でのユニット攻撃時のマウスオーバー、シヴィロペディア、戦闘テキスト(MOD用)を修正しました。
  • 非間接攻撃ユニットの先制攻撃時の戦闘アニメーションを修正しました。
  • 「都市を編集」のクラッシュを修正しました。
  • 小屋、村落、町、村、風車、鉱山、要塞で、一部のボーナスが見えなくなっていた問題を修正しました。
  • BROTHERS IN NEED(同胞への支援)イベントを修正しました。
  • L-systemを洗練させました。
  • 「オーディオ」のボリュームを調整してクレジット画面を見た後、メニューの音楽が間違って再生される不具合を修正しました。
  • 労働者ボタンの「保安林を建設する」のマウスオーバーに、〈満足〉を与える効果が表示されるようになりました。
  • 植民地のチームバグを修正しました。
  • 側面攻撃の戦闘結果が、戦闘アニメーション終了前に表示されることはなくなりました。
  • 統計画面でユニットの撃破数が2倍になっていた不具合を修正しました。
  • スタック時の航空戦闘を修正しました。
  • 統計画面の表に最後のユニットが表示されていなかった不具合を修正しました。
  • 完了済みのクエストは、クエストログに表示されなくなりました。
  • 敵対的奪取クエストは、プレイヤーが既に必要条件を満たしている場合には発効されなくなりました。
  • 属国が取引できない資源を持つことがなくなりました。
  • 乗船しているスパイを発見することはできなくなりました。
  • プレイヤーにとって未知の文明が植民地を築いたというメッセージが表示されることがなくなりました。
  • 高地マップの再生成時のバグを修正しました。
  • アレクサンドロス図書館の無償の科学者が占領の際に増加してしまう不具合を修正しました。
  • 非戦闘ユニットが誰もいない都市を占領できていた不具合を修正しました。
  • 聖なる山イベントの報酬が蒸気機関の発見後に発生しなくなっていた問題を修正しました。
  • 無政府状態の間、生産完了までのターン数がマイナス値になってしまう問題を修正しました。
  • 「味方の動きを表示」 と「敵の動きを表示」 オプションにおいて、他国の私掠船は敵ユニットとして扱われるようになりました。
  • INTERSTATE(州間高速道路)イベントのテキストを修正しました。
  • 偉人の「都市に定住」ボタンのマウスオーバーを修正しました。
  • 要塞を破壊した際に、航空機や艦船がそのスクエアに放置されることがなくなりました。
  • 輸送艦への空挺降下はできなくなりました。
  • 偉人の誕生確率を合計しても100%にならない問題を修正しました。
  • 内務担当相の、文化の拡張に要するターン予想についての不具合を修正しました。
  • 植民地を作成しようとしても、何も起こらないバグを修正しました。
  • 「先行スタート」の場合、「人類の夜明け」画面を表示しないようにしました。
  • インフルエンザイベントのインデックスが外にはみ出してしまう問題を修正しました。
  • ユニットの補給費の誤りを修正しました。
  • 「1つの都市でチャレンジ」における国家遺産の最大数に関するマウスオーバー情報の誤りを修正しました。
  • 宇宙船の発射能力の更新バグを修正しました。
  • クラッシュを修正しました。
  • 複数のAIハングを修正しました。
  • スクエア指示表示によるクラッシュの問題を修正しました。
  • シヴィロペディアの宣教師の項目に宗教へのリンクを追加しました。
  • バチカン宮殿の宗教施設からのハンマーボーナスに関する不具合を修正しました。
  • CustomAssetsのマルチプレイ時のクラッシュを修正しました。
  • ホストプレイヤー以外のプレイヤーも管理者パスワードを変更できるようになりました(Pitboss用)。
  • 「力への欲望」イベントのテキストを修正しました。
  • 自分の都市に空爆を行った際に、基地変更が起こることがなくなりました。
  • 「先行スタート」による色のついたスクエアは、マップの再生成時に更新されます。
  • スペルミスを修正しました。
  • 「先行スタート」において、人口を増減させて無限に資金を増やすことができなくなりました。
  • 軍事科学が無くても士官学校が建設可能だった不具合を修正しました。
  • 自国の都市にスパイを潜入させることができていた不具合を修正しました。
  • 属国に宣戦布告することはできず、宗主国に宣戦布告しなければならなくなりました。
  • 空挺部隊が、航空ユニットしか存在しない都市を攻撃できない不具合を修正しました。
  • 宇宙船を発射する際に表示されるメッセージを修正しました。
  • 勝利画面で蛮族が国連のメンバーとして表示されていた問題を修正しました。
  • 国王レベルでAIに与えられる蛮族と野性動物のボーナスに関する不具合を修正しました。
  • L-systemにおいてアカデミーは 3x2になりました。
  • 外交担当相画面から概要タブを削除しました。
  • 全球表示ラップを横切る線を修正しました。
  • 戦略用メニューに描いた線が正常にセーブ・ロードされるように修正されました。
  • 「1つの都市でチャレンジ」では、バチカン宮殿において人間プレイヤーが2つめの都市を得るような投票が出来なくなりました。
  • 核兵器で自国を攻撃してクラッシュする問題を修正しました。
  • 交易路からの収入のマウスオーバーヘルプに存在した不具合を修正しました。
  • AIクラッシュを修正しました。
  • 全球画面で表示される宇宙船の煙のアニメーションを修正しました。
  • 大都市で市民を取り除いた際に市民が消滅する不具合を修正しました。
  • 右クリックメニューにおけるスタックのマウスオーバーヘルプを修正しました。
  • 全球画面における線描画のクラッシュを修正しました。
  • 亜寒帯マップのスクリプトを修正して、マップ最上部にも施設を建設できるようにしました。
  • シヴィロペディアの堤防のグラフィックを修正し、回転しなくなりました。
  • 上陸戦による都市占領時の不具合を修正しました。
  • 都市の解放によるクラッシュを修正しました。
  • 全球表示時のグリッドを修正しました。
  • マップスクリプトが開始スクエアを見つけられなかった場合でもゲームがハングすることがなくなりました。
  • 機甲ユニットの戦闘時における将軍の表示位置を修正しました。
  • ユニットごとの固有の隊列が使用されていなかった問題を修正しました。
  • 環状マップにおいて、イベント発生時に誤ったスクエアへズームされていた問題を修正しました。
  • 大預言者の降伏時のグラフィックを修正しました。
  • 作業船の降伏時の泡のグラフィックを修正しました。
  • イベントオプションが利用できない場合のイベントヘルプテキストを、一部修正しました。
  • タスクバーのアイコンが透過するように修正しました。
  • 都市画面の生産キューでスクロールバーにアクセスできなかった問題を修正しました。
  • ユニット行動キューでスクロールバーにアクセスできなかった問題を修正しました。
  • Alt + Tab で発生するムービー再生の乱れを修正しました。
  • リンカーンのアイシャドーが低解像度テクスチャを使用していた問題を修正しました。
  • 道路のグラフィックがゲームのロジックに一致するように修正しました。
  • 宇宙船画面では都市の切り替え機能は無効化されました。
  • パルチザンに関連する幾つかの都市占領バグを修正しました。
  • WEDDING_FEUD(婚儀の確執)イベントを修正して、正しく戦争のトリガーとなるように修正しました。
  • ワールドビルダーで地形を変更すると、ミニマップも更新されるようになりました。
  • 宇宙船の画面から他の画面を表示しても、インターフェースが隠れてしまわないように修正しました。
  • 硝石イベントのスクエア指示表示を修正しました。
  • シャットダウン時のムービークラッシュを修正しました。
  • シャットダウン時にポップアップがメモリをリークする問題を修正しました。
  • AIクラッシュを修正しました。
  • 解像度変更にともなう宇宙船のリサイズの問題を修正しました。
  • プレイヤーから見えない都市に宗教が広まったというメッセージが表示されなくなりました。
  • 地形のテクスチャに現われる誤った線を修正しました。
  • アースデイイベントのオプションが明確化されました。
  • 位置通知シグナルを修正し、特別なメッセージ、サウンド、スクエア指示表示を持つようにしました。
  • 生産物が選択されていない都市では、ターンごとに何を生産するか尋ねられるようになりました。
  • 丘陵の見えない部分のグラフィックについて修正しました。
  • ロード時のスクエア指示表示のクラッシュを修正しました。
  • 宇宙船の航行期間がXML上の表記と一致するようになりました。
  • 全球表示時にズームアウトをすると、ツールチップヘルプがフリーズする問題を修正しました。
  • 一行入力欄のクラッシュを修正しました。
  • 毎画面ごとに指導者の挨拶のアニメーションが再生される問題を修正しました。
  • 開発された陸上スクエアの影と地形とで高さがあわない問題を修正しました。
  • 古代オリンピックイベント用に期限切れテキストを追加しました。
  • PCのスペックが最低の環境の際に発生する指導者の画像のレンダリングの問題を修正しました。
  • イベントテキストのフォーマットの不具合を修正しました。
  • 航空母艦を使って都市の飛行ユニット上限を回避できる不具合を修正しました。
  • ワイン醸造所の光源の問題を修正しました。
  • マルチプレイでデバッグツールが使用できていた不具合を修正しました。
  • マルチプレイのロード時に発生するクラッシュを修正しました。
  • 「先行スタート」の資金が非ホストの際に元に戻ってしまう問題を修正しました。
  • 「先行スタート」の非同期を修正しました。
  • 全球表示における都市のエフェクトを修正しました。
  • 赤十字はシヴィロペディアで回転せず、描かれていない背面を見せないようになりました。
  • 自国の属国に対して宣戦するようAIが要求してくることがなくなりました。
  • 攻城塔が表示されない不具合を修正しました。

 

ファイナル・フロンティア

  • 指導者の画像を更新しました。
  • 太陽系/惑星の情報はMODでも利用可能なように、ワールドビルダーのセーブに格納されるようになりました。
  • チュートリアルにおいて、スクエア発見の際に、実際の位置通知シグナルではなく、そのエフェクトのみが再生されるよう修正しました(位置通知シグナルのメッセージが画面に表示されるのを防ぐため)。
  • パラダイスの旗を修正しました。
  • 天空門モジュールと惑星連合の文化遺産のコストを上昇しました。
  • 発見されていない太陽系(霧に隠されている)の情報画面を呼び出すことはできなくなりました。
  • プレイヤーが他の勝利条件を達成した後に、「人類離昇勝利」を達成することはできなくなりました。
  • いくつかのテキストの不具合を修正しました。
  • 宇宙港を建設した恒星系を占領したのち、都市で新しい施設がまったく建設できなくなる不具合を修正しました。
  • 技術コストの上昇にあわせて、ゲーム速度ごとのターン数を増加させました。
  • 植民されていない恒星系をクリックした際に、その恒星系の惑星に関する情報を表示する画面を追加しました。
  • ゲーム後半になるに連れて、技術のコストが大幅に増加するようにしました。
  • 諜報によって敵恒星系の人口や施設配置を調整することができなくなりました。
  • 社会制度「民主主義」で、クレジットによる緊急生産が可能になりました。
  • 宇宙海賊はゲーム後半に、より進化した艦船を使用するようになりました。
  • 「破壊的な蛮族」は、より多くの海賊を発生させるようになりました。
  • オプションの項目「チュートリアルを有効にします」を「~を無効にします」に変え、インストール時からチュートリアルが有効になるようにしました。
  • 都市画面の惑星のポップアップは、チュートリアルが無効化されている場合でも、惑星の産出量を表示するようになりました。
  • ひとつの恒星系に複数の宇宙要塞を建設することはできません。
  • 「成長を回避」を設定した際に、ターンごとに人口が自動的に再配置されることがなくなりました。
  • ステルス艦の建造コストを上昇させました。
  • 環境決定論を研究したプレイヤーは、永久同盟を締結できるようになりました。
  • 大将軍をゲームから削除しました。
  • 大スパイに関する項目を削除しました。
  • 戦闘艇中隊が戦闘後に経験値を入手できない不具合を修正しました。
  • ワールドラップの不正を修正しました。
  • チーム戦用にマップスクリプトを修正しました。
  • AIがミサイルを使用するようになりました。
  • ハンディキャップの情報を更新しました。
  • 計算が間違っていた交易路の利益を修正しました。
  • シェーダ非対応カードのクラッシュを修正しました。
  • 核攻撃によってマップ上のさまざまな要素が破壊されることは無くなりました。

 

シャルルマーニュ

  • テキストの誤りを修正しました。
  • アングロサクソン指導者をアングロサクソンに修正しました。

                 

近未来戦争

  • 輸送艦の輸送力は4になり、 マインドコントロールセンターは〈生産力〉を 15% 低下させるように変更されました。
  • ポルトガルのフェイトリアは、市場ではなく税関の代替となるよう変更されました。
  • アメリカ文明はヨーロッパタイプのユニットを使用するように変更されました。
  • 万里の長城がメインゲームと矛盾してしまう問題を修正しました。
  • BGMと都市音楽が時代に応じて適切に再生されるように修正しました。
  • バチカン宮殿を「近未来戦争」エピックシナリオに追加しました。
  • 世界の端の陸地スクエアが、海洋スクエアに隣接してしまう問題を修正しました。
  • エピックシナリオ同様、火器ユニットが教練の戦闘スキルを獲得できるようになりました。
  • 「先行スタート」での施設の配置に関する不具合を修正しました。
  • 「先行スタート」での施設の配置方法を修正しました。

                 

防御戦

  • 初期オートセーブをロードしても資金がリセットされない不具合を修正しました。

 

アフターワールド

  • ユニットの移動力を4から6に上昇させました。
  • 難易度をより高めました。
  • テキストの誤りを修正しました。
  • 目標3の不具合を修正しました。
  • 壁が破壊された際にドアが回転してしまう問題を一部修正しました。
  • Alt + Tab におけるミニマップを修正しました。

 

古代の神々

  • 都市の航空ユニットの格納上限に関する不具合を修正しました。

 

v3.3

-           マイクロソフトの要求仕様に対する修正を行いました。

-           DirectX 9.0c(June)バージョンを同梱しました。

 

v3.2

-          US版とヨーロッパ版を同一のものとしました。

動作環境

OS:

 

Windows® 2000/XP/Vista

CPU:

 

Pentium41.2GHz)、AMD Athlon、もしくはそれらと同等のCPU

メインメモリ:

 

256 MB (Windows 2000) / 512 MB (Windows XP)

HDD:

 

1.7GBの空き容量

DVD-ROMドライブ:

 

必須

ビデオ:

 

ハードウェアT&L対応DirectX 9.0c互換64MBビデオカード(GeForce 2またはRadeon 7500以上)

サウンド:

 

DirectX 9.0c互換サウンドカード

DirectX®:

 

シヴィライゼーション4:ビヨンド・ザ・ソードDirectX® バージョン

OS:

 

Windows® 2000/XP/Vista

CPU:

 

Pentium 41.8 GHz)、AMD Athlon、もしくはそれらと同等のCPU

メインメモリ:

 

512 MB

HDD:

 

1.7 GBの空き容量

DVD-ROMドライブ:

 

必須

ビデオ:

 

DirectX 8(ヴァーテックスおよびピクセルシェーダー)対応128MBビデオカード

サウンド:

 

DirectX 9.0c互換サウンドカード

DirectX®:

 

シヴィライゼーション4:ビヨンド・ザ・ソードDirectX® バージョン

対応OS

Windows 2000 

 

Service Pack 1以降とInternet Explorer 6.0以降が必要

Windows XP

 

Home EditionまたはProfessionalService Pack 1以降が必要)

Windows Vista

 

すべてのバージョン


インストールとセットアップ

『シヴィライゼーション4:ビヨンド・ザ・ソード』をインストールしましょう!

ゲームをインストールする前に

『シヴィライゼーション4:ビヨンド・ザ・ソード』インストールの作業を始める前に、お使いのコンピュータが上記の必要条件を満たしていることを確認してください。

 

『シヴィライゼーション4:ビヨンド・ザ・ソード』をインストールするには、あらかじめ『シヴィライゼーション4』をインストールする必要があります。最新のバージョンにアップデートしていない場合には、最新のパッチを実行した後に『シヴィライゼーション4:ビヨンド・ザ・ソード』をインストールして下さい。

また、インストールに先立って、スキャンディスク(ScanDiskとデフラグ(Disk Defragmenterを実行することをおすすめします。いずれもWindows® に付属するユーティリティで、ゲームのインストールやプレイのさまたげとなるディスクドライブ上の問題を特定して解消します。

これらのプログラムを実行してHDDを最適化するには以下の手順をふんでください。

  1. [マイコンピュータ]を開く。
  2. ゲームをインストールしたいディスクドライブ(通常はC:)を右クリック。
  3. [プロパティ]をクリック。
  4. [ツール]タブを選択する。
  5. [チェックする]をクリックしてスキャンディスクを実行する。
  6. スキャンディスクが完了したら、1から3の手順を繰り返し、[最適化する]をクリックしてデフラグを実行する。

ディスクドライブのデフラグには時間がかかるので、就寝前に実行するとよいでしょう。朝には完了しているはずです。

ゲームをインストールする

『シヴィライゼーション4:ビヨンド・ザ・ソード』をインストールするには以下の手順をふんでください。

  1. シヴィライゼーション4:ビヨンド・ザ・ソードをインストールする前に、シヴィライゼーション4』がインストール済みであること。
  2. シヴィライゼーション4:ビヨンド・ザ・ソードのディスクを DVD-ROM ドライブに挿入する。
  3. 自動再生機能が有効になっていれば、ウィンドウが開き、ゲームをインストールする際のオプションが表示されます。何も起こらない場合は、[マイコンピュータ]を開いてDVD-ROM ドライブをダブルクリックし、Setup.exe のアイコンをダブルクリックしてください。
  4. セットアップが始まったら、画面に表示される指示に従ってゲームをインストールしてください。

ゲームの起動

インストールの正常終了後、オートプレイメニューから実行]ボタンをクリックして下さい。ゲームの実行にはビヨンド・ザ・ソードのディスクがDVD-ROMドライブに挿入されている必要があります。

ユーザ許可

『シヴィライゼーション4:ビヨンド・ザ・ソード』をインストールするには、そのコンピュータの管理者権限が必要になります

DirectX®とパッチ1.62の検出とインストール

『シヴィライゼーション4:ビヨンド・ザ・ソードのインストーラはシヴィライゼーション4』のディスクに同梱の DirectX® と同じバージョンがインストールされているかどうかをチェックします。もしインストールされていない場合は自動的に DirectX® をアップデートします。また、インストール済みのシヴィライゼーション4のバージョンをチェックし、必要であれば v1.62 のパッチをインストールします。

 

 

ゲームの開始

 ゲームを始めるにはいくつか方法があります。

  1. 『シヴィライゼーション4:ビヨンド・ザ・ソードのディスクを DVD-ROM ドライブに挿入し、[実行]ボタンをクリックする。
  2. インストールの際にショートカットの作成を選択している場合は、デスクトップにあるショートカットをダブルクリックする。(Windows VISTAをお使いの場合は、ゲーム・エクスプローラー・メニューからの起動を推奨)
  3. [スタート]メニューから、[すべてのプログラム]→[CYBERFRONT]→[シヴィライゼーション4 – ビヨンド・ザ・ソード]を選んで[シヴィライゼーション4 – ザ・ソードを起動する]をクリックする。

 

比較的遅いコンピュータでのゲームプレイを最適化

ゲームが遅いと感じる場合には、すべてのグラフィックオプションのディテールレベルをいったん最低に落としてから、画質とゲームパフォーマンスとが折り合うレベルまで微調整を繰り返してください。グラフィックオプションは[Ctrl +0]キーを押すことで、またはメインメニューのオプション選択によって調整することができます。
 

ゲームプレイ変更Gameplay Changes

ビヨンド・ザ・ソードのルール変更点

ビヨンド・ザ・ソードではゲームプレイについて多くの変更が加えられました。このために、ゲーム自身の中に詳細な変更リストを含めています。最初にゲームを起動した時には、シヴィロペディアの”ビヨンド・ザ・ソードのコンセプト”をご覧下さい。すべての新たなユニット、指導者、文明、ゲームコンセプトなどを見ることができます。マニュアルの情報とゲームの情報の間に違いがあることもありますが、これはバランス調整や不具合の修正のために変更されたものであり、ゲームの情報が正しいものです。

ユニットや文明などに加えられた変更を確認するために、「ビヨンド・ザ・ソードのコンセプト」の下にある「ビヨンド・ザ・ソードのルール変更点」を参照して下さい。

 

ビデオ関連の一般的トラブルシューティング

ビデオ関連のトラブルの大半が、旧バージョンの、あるいは正しくないビデオドライバが組み込まれていることに起因します。サポートセンターへお問い合わせになる前に、ビデオカードに対応するドライバが最新製品版であることを確認してください。

ゲームを起動しようとすると、「DirectX を初期化できません」というメッセージが表示されてしまう。

これはATIグラフィックスカードを搭載したマシンでよく見られる問題です。この問題の解決方法は次のリンクを参照してください: http://www.2kgames.com/civ4/support.htm

 

ボリューム調整の不具合、オーディオチャンネルの消失(センタースピーカーのチャンネルから音が出ない、など)、音割れといったサウンドに関するトラブルが発生した場合は、サウンドドライバをデフォルトのMILES Fast 2Dドライバに切り替えることをおすすめします。

 

 

マルチプレイヤー関連

 インターネットへの接続にはブロードバンドを利用されることを強くおすすめします。

 

インターネットゲームに途中参加しようとしているプレイヤーとの、あるいはゲームからリタイヤしようとしているプレイヤーとの非同期(OOS)エラーが生じる場合は、ホストプレイヤーがゲームをセーブし、メインメニューから再起動してください。

 

プレイヤーの1人があやまってインターネットゲームから脱落してしまった場合は、ゲームを進行させてそのプレイヤーを途中参加させるよりも、復帰するまで投票画面で全員が待機したほうがよいでしょう。

 

マルチプレイヤーゲームには最大18人が参加できますが、安定したプレイを楽しむには12人以内でのプレイをおすすめします。なお、13人以上でのプレイはサポートいたしませんのであらかじめご了承ください。

 

 

セーブゲーム

セーブされたゲームは、カレントユーザの「マイドキュメント」フォルダ内にある特別なフォルダに保存されます。「マイドキュメント」から「My Games」を開いてください。その中に「Beyond the Sword(J)」というフォルダがあるはずです。

『シヴィライゼーション4:ビヨンド・ザ・ソード』のセーブゲームには「. CivBeyondtheSwordSave」という拡張子がつきます。また、ワールドビルダーのセーブデータには「. CivBeyondSwordWBSave」という拡張子がつきます。これらのファイルは自由にコピーや削除ができます。ただし、ファイルの名前を変更することはおすすめしません。ロードできなくなるおそれがあるからです。

セーブゲームをダブルクリックするとゲームが起動します。

 

INI ファイル

上級ユーザは、INIファイルを編集することで『シヴィライゼーション4:ビヨンド・ザ・ソードの設定をさまざまに変更することができます。INIファイルは「マイドキュメント」内にある「My Games」フォルダの「Beyond the Sword(J)」フォルダに、CivilizationIV.ini という名前で格納されています。これは標準的なテキストファイルなので、Windows®付属の「メモ帳」を使って編集できます。

Civilization4.ini にはユーザが調節可能なオプションが網羅されています。

ScreenHeight

 

縦の解像度

ScreenWidth

 

横の解像度

MouseScrolling

 

ウィンドウモードでマウススクロールを有効に

QuickStart

 

即座にゲームを開始

PlayMusic

 

音楽の切り替え

FullScreen

 

ウィンドウモードの切り替え

NoMovies

 

ムービーの再生/非再生を切り替え

AutoSaveInterval

 

オートセーブの間隔を設定

AudioEnable

 

オーディオの切り替え

Language

 

表示言語の設定

Mod

 

ロードされるMODを設定

 

 

2K GAMES のウェブサイト

 

ゲームに関する最新情報を得るために、2K GAMESのウェブサイトをご覧ください:http://www.2kgames.com/

 

 

テクニカルサポート(アメリカおよびカナダ)

アメリカのサポートセンター

電話: 1-866-219-9839
Eメール: usa@take2support.com
http://www.take2games.com/support

カナダのサポートセンター

電話: 1-800-638-0127
Eメール: Canada@take2support.com
http://www.take2games.com/support

 

 

End User License Agreement

LIMITED SOFTWARE WARRANTY AND LICENSE AGREEMENT

 

YOUR USE OF THIS SOFTWARE IS SUBJECT TO THIS LIMITED SOFTWARE WARRANTY AND LICENSE AGREEMENT (THE “AGREEMENT”) AND THE TERMS SET FORTH BELOW. THE “SOFTWARE” INCLUDES ALL SOFTWARE INCLUDED WITH THIS AGREEMENT, THE ACCOMPANYING MANUAL (S), PACKAGING AND OTHER WRITTEN, ELECTRONIC OR ON-LINE MATERIALS OR DOCUMENTATION, AND ANY AND ALL COPIES OF SUCH SOFTWARE AND ITS MATERIALS. BY OPENING THE SOFTWARE, INSTALLING, AND/OR USING THE SOFTWARE AND ANY OTHER MATERIALS INCLUDED WITH THE SOFTWARE, YOU HEREBY ACCEPT THE TERMS OF THIS LICENSE WITH [TAKE-TWO INTERACTIVE SOFTWARE, INC.] (“LICENSOR”).

LICENSE. Subject to this Agreement and its terms and conditions, LICENSOR hereby grants you the non-exclusive, non-transferable, limited right and license to use one copy of the Software for your personal use on a single home or portable computer. The Software is being licensed to you and you hereby acknowledge that no title or ownership in the Software is being transferred or assigned and this Agreement should not be construed as a sale of any rights in the Software. All rights not specifically granted under this Agreement are reserved by LICENSOR and, as applicable, its licensors.

OWNERSHIP. LICENSOR retains all right, title and interest to this Software, including, but not limited to, all copyrights, trademarks, trade secrets, trade names, proprietary rights, patents, titles, computer codes, audiovisual effects, themes, characters, character names, stories, dialog, settings, artwork, sounds effects, musical works, and moral rights. The Software is protected by United States copyright law and applicable copyright laws and treaties throughout the world. The Software may not be copied, reproduced or distributed in any manner or medium, in whole or in part, without prior written consent from LICENSOR. Any persons copying, reproducing or distributing all or any portion of the Software in any manner or medium, will be willfully violating the copyright laws and may be subject to civil and criminal penalties. Be advised that Copyright violations are subject to penalties of up to $100,000 per violation. The Software contains certain licensed materials and LICENSOR’s licensors may protect their rights in the event of any violation of this Agreement.

LICENSE CONDITIONS

You agree not to:

(a) Commercially exploit the Software;

(b) Distribute, lease, license, sell, rent or otherwise transfer or assign this Software, or any copies of this Software, without the express prior written consent of LICENSOR;

(c) Make copies of the Software or any part thereof, except for back up or archival purposes;

(d) Except as otherwise specifically provided by the Software or this Agreement, use or install the Software (or permit others to do same) on a network, for on-line use, or on more than one computer, computer terminal, or workstation at the same time;

 

(e) Copy the Software onto a hard drive or other storage device and must run the Software from the included CD-ROM (although the Software may automatically copy a portion of itself onto your hard drive during installation in order to run more efficiently);

(f) Use or copy the Software at a computer gaming center or any other location-based site; provided, that LICENSOR may offer you a separate site license agreement to make the Software available for commercial use;.

(g) Reverse engineer, decompile, disassemble or otherwise modify the Software, in whole or in part;

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(i) Transport, export or re-export (directly or indirectly) into any country forbidden to receive such Software by any U.S. export laws or accompanying regulations or otherwise violate such laws or regulations, that may be amended from time to time.

THE SOFTWARE UTILITIES.

The Software may contain a level editor or other similar type tools, assets and other materials (the “Software Utilities”) that permit you to construct or customize new game levels and other related game materials for personal use in connection with the Software (“Customized Game Materials”). In the event the Software contains such Software Utilities, the use of the Software Utilities is subject to the following additional terms, conditions and restrictions:

(a) All Customized Game Materials created by you are exclusively owned by LICENSOR and/or its licensors (as the case may be) and you hereby transfer, assign and convey to LICENSOR all right, title and interest in and to the Customized Game Materials and LICENSOR and its permitted licensors may use any Customized Game Materials made publicly available to you for any purpose whatsoever, including but not limited to for purposes of advertising and promoting the Software;

(b) You will not use or permit third parties to use the Software Utilities and the Customized Game Materials created by you for any commercial purposes, including but not limited to distributing, leasing, licensing, renting, selling, or otherwise exploiting, transferring or assigning the ownership of such Customized Game Materials;

(c) Customized Game Materials must be distributed solely for free; provided, that you may contact LICENSOR for a license to commercially exploit the Customized Game Materials which LICENSOR may grant or deny in its sole discretion;

(d) Customized Game Materials shall not contain modifications to any other executable files;

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