README

2008年3月13日更新
V2.13
  • 艦船の戦闘オッズは、河川をまたいでいるかどうかに影響されなくなりました。
  • 外交画面を開いたままセーブしたファイルをロードしても、ゲームがクラッシュしなくなりました。
  • 艦船がときどき陸上ユニットを攻撃してしまうバグを修正しました。
  • ユーザーがマルチプレイにおける最後の人間プレイヤーになった場合でも、リタイアオプションは適切に動作するようになりました。
  • 要塞は友好領(同盟/従属国)内にあるものに防御側として入る限り、都市のように機能するようにしました。
  • GameCore DLLはCustomAssetsフォルダからロードされなくなりました。Modは今までどおり独自のDLLを使用できます。
  • 人口を犠牲にした緊急生産の切り上げ(切り下げ)バグを修正しました。
  • 一定の状況下において、占領した都市の生産ポップアップが現れなくなるバグを修正しました。
  • 同一の偉人から複数のミッションを得るウラ技を修正しました。
  • GNPグラフには、生の商業だけでなく、生産された商業をすべて表示するようになりました。
  • 「1都市チャレンジ」で作成できる聖堂は1つだけになりました。
  • 蛮族の槍兵とガレー船がゲームの意図どおりに登場するようになりました。
  • 食料生産量の記録がロード時にリセットされる問題を修正しました。
  • 削除したスパイがテレポートするバグを修正しました。
  • ホットシートの技術選択バグを修正しました。
  • プレイヤーが1人のホットシートからリタイアしても、ゲームがハングしなくなりました。
  • ワイドスクリーンのノートPC用に、1280x720の解像度にも対応するようになりました。
 
 
属国

        AIが所有する属国の1つに対して、そのAIから宣戦布告の要求を受け入れることはできなくなりました。

        属国が一方面の防衛協定を受諾することはできなくなりました。

        属国から生じる満足度を修正しました。

        あなたの属国の都市に空輸できるようになりました。

        あなたの属国の勢力圏内にいるユニットに対して、供給コストが支払われなくなりました。

        属国との和平条約を要求できなくなりました。宗主国と直接交渉してください。

        属国のAIが改善されました。

        あなたが属国に対して宣戦布告すると、(宗主国があなたに対して宣戦布告する代わりに)宗主国に対しても同様に宣戦布告したことになります。

        属国AIは、貿易に利用できる資金を *すべて* にすることがなくなりました。

        属国AIは、その宗主国との会談を決して断りません。

        AIは属国を受け入れる結果として生じる戦争について、より考慮します。

        宗主国が永久同盟を作るとき、属国が解放されることがなくなりました。

        - 属国/防衛協定の利用を修正しました。

        宗主国/属国AIの態度は、属国化による暗黙の防衛協定を反映します。

        宗主国/属国AIは、国境が接していることによる態度へのマイナス修正を互いに与え合うことがなくなりました。

        属国AIは、宗主国による第三国との防衛協定のために混乱することはありません。

        属国は、その小区画が宗主国の都市に近接していない限り、宗主国の都市の圏内に小区画を持つことはできません。

        あなたがいずれかの国家との和平条約を実施している場合、その属国に対しても宣戦布告することができなくなりました。

        属国を所有することに対する否定的なAIの態度を調整しました。

        あなたが事実上の隣国であるとき、「あなたの国は遠すぎる。」という理由でAIが属国になることを断ることはなくなりました。

 
大将軍

          一般的な大将軍がユニットに合流したとき、そのユニットにはTXT_KEYの名称が与えられなくなります。

          大将軍の経験値の基準点は、偉人の基準点とユニットの生産速度との比率に基づきます。

          (そのため、1.5倍の経験値を必要とするマラソン以外のすべてのゲーム速度で、基準点は同じになります)

 
マルチプレイヤー

          匿名プレイ:本当のプレイヤー名はゲームの最後に明らかにされます。

          匿名モードが常に匿名にならない不具合を修正しました。

          さらにいくつかの匿名プレイの問題点を修正しました。

          - 保存データを読み込む開始画面において、他のプレイヤーの名前を見ることができなくなりました。

          - "...を待っています" と表示されるときに、プレイヤーIDを見ることができなくなりました。

          最近に移動させたユニットに対する同時マルチプレイでの選択の問題を修正しました。

          AIプレイヤーのみが存在しているときに、Pitbossゲームに参加できるようになりました。

          Pitboss起動の準備未完了の不具合を修正しました。

          プレイヤーが参加中のPitbossを起動する際にクラッシュすることがなくなりました。

          チャットボックスに大量のテキストが送られた際に、Pitbossがクラッシュすることがなくなりました。

          プレイヤーが文明の選択画面にいるとき、ゲームを起動することができなくなりました。

          プレイヤーが貿易画面を表示して外交を行うとき、そのプレイヤーが排除されるとマルチプレイヤーがクラッシュする不具合を修正しました。

          新たなGameSpyのSDKに変更しました。

          PBEMではオートセーブは生成されなくなりました。

          ターンタイマーの終了直前に他のユニットが移動し、選択された状態で残っていたときに、無実のユニットにペナルティが与えられることがなくなりました。

          マルチプレイヤーに "接続可能" の警告が追加されました。

          LAN: ゲームのリフレッシュ要求をネットワークに大量に送信することができなくなりました。

 
グラフィック

          シェーダー無しバージョンのメフメドを修正しました。

          球体レンダリングの必要がある、膨大な数の個々のスクエアがある場合、パフォーマンスのために地球全体を再描画するようになりました。

          現代の港のグラフィックスを修正しました。

          宣戦布告のポップアップで "はい" をクリックした直後に、戦闘ズームが発生しない問題を修正しました。

          グリッドがクラッシュする可能性のある不具合を修正しました。

          フビライ・ハーンと始皇帝を交換しました。

 
インターフェース

          99.9%以上の戦闘オッズは、そのように表示されます(100%に四捨五入されません)。

          0.1%以下の戦闘オッズは、そのように表示されます(0%に四捨五入されません)。

          利用可能な資源の取引において、(Xつのうち1つ)のXの値が適正に表示されます。

          外交画面: 指導者の態度は、画面上部に再び表示されます。

          マップの再生成は、情報画面の中の統計をリセットします。

          プロットのインジケーターの回転によって、マップ上のあなたの位置(北、または南半球)を知ることができなくなりました。

          マウスオーバー・ヘルプのプロットリストから、Pythonの例外を修正しました。

          水車と工房のツールチップを修正しました。

          選択グループが前の命令による移動をすべて終了した後に、遂行待ち列が初期化されなくなりました。

          ウィンドウを最大化した時のカーソル位置を修正しました。

          ユニットのスキル獲得が自動化されている場合でも、中継地点が動作するようになりました。

          外交担当相画面で条約をキャンセルしたときに、既存の外交画面の状態に影響を与えなくなりました。

          20人以上のプレイヤーが参加するゲームの都市画面に、誤ったスコアが表示される不具合を修正しました。

          外交担当相:技術や資源の取引が不可能なとき、指導者の顔が切れてしまうことがなくなりました。

          都市の偉人バーにマウスカーソルを乗せると、残りターンを表示します。

          あなたの都市に、異なる文明に存在する都市と同じ名前を用いることができるようになりました(敵AIを暴露させるためにリネームすることを防ぐためです)

          都市の占領、および偉人が生まれたときに、都市名のあとに文明名が表示されるようになりました。

          (同一の名前が許可されたことによる混同を避けるためです)

          都市選択: SHIFT+クリックで、選択した都市を非選択状態に戻せます。ユニット選択と同様の働きです。

          内務担当相画面の並び替えの不具合を修正しました。

          大きな選択グループのパフォーマンスを向上しました。

          PBEMでのF6画面のアップデート問題を修正しました。

          シヴィロペディアにおいて、食料/生産力/資金/金/科学を産み出す建物の表示を修正しました。

          あなたの勢力圏に近づく動物についての警告がなくなりました。

          プレイヤー名、および都市名に '&' (などの特殊な文字) を使えなくなりました。

          全球表示時のユニットのインジケーターとヘルプテキストを、1つ以上のユニットがいるスクエアでも正確に表示されるようにしました。

 

サウンド

          SAMのノイズに関する問題を修正しました。

          サウンドの不具合を修正しました。

          敵ユニットへの警告に対してオーディオを追加しました。

          スターリンにはエカテリーナではなく、ピョートルの外交用音楽が適用されます。

          リロード時にオーディオがクラッシュする問題を修正しました。

          新たな指導者に対して、外交用音楽のボリュームが若干大きくなり過ぎていました。

 
AI

          宗教がない場合でも、AIが国教を選択することはなくなりました。

          充分な食料がない時にも、都知事は都市を過度に飢えさせることがなくなりました。

          行政官に関して、さらにいくつかの問題を修正しました。

          AIが蛮族に対してすべての核兵器を投下してしまうことがなくなりました。

          あなたにとって無価値な地図に対して、AIがときおり交易を受諾する不具合を修正しました。

          AIによるバンカーの建設がより緊急性の高いものになりました。

          AIによる都市の配置計画が向上しました。

          '~を重視'ボタンの使用によるAIが改善されました。

          人口による緊急生産と徴兵のAIが改善されました。

          労働者AIが向上しました。

          市民AIが向上しました。

          AIによる建設の優先度を微調整しました。

          潜水艦との衝突によるAIの偶発的な宣戦布告を修正しました。

 
バランス

          投石器のコストを80に増加しました。

          鉄道がある場合、採石場は生産力に+1されます。

          拡張志向は労働者に+50%の生産力を与え、衛生を+2とするようになりました。

          航海術Ⅱは側面攻撃を必要とするようになりました。

          リーダーシップは2倍の経験値を与えます。

          厩舎はロケット工学によって陳腐化するようになりました(騎乗ユニットがガンシップにアップグレードしたとき)。

          スタックの中により非力な別のユニットが存在するとき、攻城ユニットがそれらの後に防御することがなくなりました。

          ユニットをカリスマ志向な指導者に贈ったとき、経験値の調整が行われるようになりました。

          (単にユニットを昇進させ、彼らを返してもらうためだけに、カリスマ志向のチームメイトへユニットを贈ることを防ぎます)

          ミラーのマップスクリプトから資源のバランスを取るオプションを削除しました。

          創造志向は安価に図書館を建設できます。

          組織志向は安価に工場を建設できます。

          ジャガー戦士は25%のジャングル防御ボーナスの代わりに、レンジャーの戦闘スキルを得ます。

          官僚制: 高額の維持費になりました。

          代議制: 最大の都市で満足度が+3になります。

          官吏には数学が必要です。

          ピラミッドのコストは500になりました。

          コロシアムとオデオンのコストは80になりました。

          石工術は宗教にとってより重要となりました。

          ショッピングモール: +20%の金を産出します。

          ゲリラⅢは+30%の退却チャンスを与えるのに加え、丘陵での攻撃ボーナスがあります。

          防壁は砲撃によるダメージに対して25%の防御力を与えます(ゆえにそれらは高い文化の都市でも意味を持ちます)。

          城は砲撃によるダメージに対して25%の防御力を与えます。

          スペインの城塞は攻城兵器に+5の経験値を与えます。

          英雄叙事詩にはレベル4のユニットが必要です。

          霊廟は核兵器に対して免疫があります。

          ガリア戦士を生産するには銅が必要です。

          士官学校: 軍事ユニットの生産速度が+50%増加します。

          士官学校を建設するには教育が必要です。

          士官学校は3ポイントの文化力を与えます。

          アポロ神殿、ストーンヘンジ、万里の長城は、開始時代が古典時代のときには建設不可能となりました。

          万里の長城は1ターンごとに1ポイントの偉人ポイントを与えます。

          アルテミス神殿: コストが350に削減されました。

          蛮族は槍兵を所有できます。

 
その他不具合修正

          先制攻撃のチャンスに関する不具合を修正しました。

          全球表示において、敵スパイが見えなくなりました。

          蛮族はいずれの文化遺産も建設できなくなりました。

          潜在的なクラッシュの可能性を修正しました。

          古い .Civ4WorldBuilderSave ファイルを認識し、ロードできるようになりました。

          受け取り側の制限(宣教師やスパイなど)を越えている場合には、ユニットを贈ることができません。

          追放されたときに、ユニットを敵の勢力圏内に入り込ませることができなくなりました。

          文化遺産の建設競争に負け、なおかつ開拓者/労働者がその都市の次の生産キューに入っていたとき、食料が食料と生産の両方のボックスに追加されることがなくなりました。

          輸送船に乗せた兵士がいる都市が離反した際のクラッシュを修正しました。

          いくつかの同タイプの潜在的なクラッシュの可能性を修正しました。

          クラッシュバグを修正しました。

          研究のオーバーフローに関する不具合を修正しました。

          輸送船へのユニット搭乗におけるクラッシュを修正しました。

          グループの切り替え選択におけるクラッシュを修正しました。

          ギリシャのオデオン(文化力を与える)は占領できなくなりました。

          ワールドビルダーの文化の上限を1,000から100,000,000に変更しました。

          防衛値がゼロの都市を爆撃できなくなりました。

 
テキスト

          ストーンヘンジの戦略テキストを修正しました。

          クレジットを更新しました。

          シヴィロペディアのハンニバルの項目での誤記を修正しました。

          シヴィロペディアの「大将軍」の項目での不正確な内容を修正しました。

          パビリオンのスペルを修正しました。

          ケルトの都市リストを更新しました。

          ルイの外交テキストの不具合を修正しました。

          シヴィロペディアのエジプトに関するテキストを修正しました。

 
調整

          Pythonヘルプの要点を更新しました。

          getCurrentEra をPythonに移しました。

          いくつかの失われたPython auto-doc情報を追加しました。

          都市の略奪を防ぐためのオーバーライドをPythonに追加しました。

          好みの志向が無い指導者がシヴィロペディアに表示されるようになりました。

 
「チンギス・ハーン」シナリオ

          急襲の戦闘スキルを削除しました。

 
「中国の統一」シナリオ

          '川' に隣接するすべての都市でガレー船を生産できるようになりました。

          帝国主義志向の特性は、予定どおり、開拓者の生産に50%のボーナスを与えます。

 
「アレクサンドロス大王」シナリオ

          ゲーム開始時の変数をリセットしました。これはシナリオを再スタートしたときに2人のアレクサンドロスが登場する不具合を修正するものです。

          「Scenerio (Scenario)」の誤記を修正しました。

          シングルプレイヤーでのみプレイすることができます。

 
「ペロポネソス戦争」シナリオ

          ペロポネソス戦争に関する英語以外のテキストを修正しました。

 
「ヴァイキングの時代」シナリオ

          保存データを読み込むと、赤い円マークが表示されなくなる不具合を修正しました。

 
「オーメン」シナリオ

          容易に勝利するために宣教師をAIプレイヤーに贈り、彼らを改宗させることができなくなりました。

 
 

動作環境

OS:

 

Windows® 2000/XP

CPU:

 

Pentium4(1.2GHz)、AMD Athlon、もしくはそれらと同等のCPU

メインメモリ:

 

256 MB (Windows 2000) / 512 MB (Windows XP)

HDD:

 

1.7 GB の空き容量

CD-ROM ドライブ:

 

4倍速

ビデオ:

 

ハードウェアT&L対応DirectX 9.0c互換64MBビデオカード(GeForce 2またはRadeon 7500以上)

サウンド:

 

DirectX 9.0c互換サウンドカード

DirectX®:

 

シヴィライゼーション4 ウォーロードに同梱のバージョン

OS:

 

Windows® 2000/XP

CPU:

 

Pentium 4(1.8 GHz)、AMD Athlon、もしくはそれらと同等のCPU

メインメモリ:

 

512 MB

HDD:

 

1.7 GB の空き容量

CD-ROM ドライブ:

 

4倍速

ビデオ:

 

DirectX 8(ヴァーテックスおよびピクセルシェーダー)対応128MBビデオカード

サウンド:

 

DirectX 9.0c互換サウンドカード

DirectX®:

 

シヴィライゼーション4 ウォーロードに同梱のバージョン

対応OS

Windows 2000 

 

Service Pack 1以降とInternet Explorer 6.0以降が必要

Windows XP

 

Home EditionまたはProfessional(Service Pack 1以降が必要)


インストールとセットアップ

『シヴィライゼーション4 ウォーロード』をインストールしましょう!

ゲームをインストールする前に

インストールの作業を始める前に、お使いのコンピュータが上記の必要条件を満たしていることを確認してください。

また、インストールに先立って、スキャンディスク(ScanDisk)とデフラグ(Disk Defragmenter)を実行することをおすすめします。いずれもWindows に付属するユーティリティで、ゲームのインストールやプレイのさまたげとなるディスクドライブ上の問題を特定して解消します。

これらのプログラムを実行してHDDを最適化するには以下の手順をふんでください。

  1. [マイコンピュータ]を開く。
  2. ゲームをインストールしたいディスクドライブ(通常はC:)を右クリック。
  3. [プロパティ]をクリック。
  4. [ツール]タブを選択する。
  5. [チェックする]をクリックしてスキャンディスクを実行する。
  6. スキャンディスクが完了したら、1から3の手順を繰り返し、[最適化する]をクリックしてデフラグを実行する。

ディスクドライブのデフラグには時間がかかるので、就寝前に実行するとよいでしょう。朝には完了しているはずです。

ゲームをインストールする

『シヴィライゼーション4 ウォーロード』をインストールするには以下の手順をふんでください。

  1. 「シヴィライゼ-ション4 ウォーロード」をインストールする前に、「シヴィライゼ-ション4」がインストール済みであること。
  2. 「シヴィライゼ-ション4 ウォーロード」のディスクを CD-ROM ドライブに挿入する。
  3. 自動再生機能が有効になっていれば、ウィンドウが開き、ゲームをインストールする際のオプションが表示されます。何も起こらない場合は、[マイコンピュータ]を開いてCD-ROM ドライブをダブルクリックし、Setup.exe のアイコンをダブルクリックしてください。
  4. セットアップが始まったら、画面に表示される指示に従ってゲームをインストールしてください。

ゲームの起動

インストールの正常終了後、オートプレイメニューから実行]ボタンをクリックして下さい。ゲームの実行にはゲームディスクがCD-ROMドライブに挿入されている必要があります。

ユーザ許可

『シヴィライゼーション4 ウォーロード』をインストールするには、そのコンピュータの管理者権限が必要になります

DirectX®とパッチ1.62の検出とインストール

『シヴィライゼーション4 ウォーロード』のインストーラは「シヴィライゼーション4 ウォーロード」のディスクに同梱の DirectX® と同じバージョンがインストールされているかどうかをチェックします。もしインストールされていない場合は自動的に DirectX® をアップデートします。また、インストール済みのシヴィライゼーション4のバージョンをチェックし、必要であれば v1.62 のパッチをインストールします。

 

ゲームの開始

ゲームを始めるにはいくつか方法があります。

  1. 「シヴィライゼーション4 ウォーロード」のディスクを CD-ROM ドライブに挿入し、[実行]ボタンをクリック。
  2. デスクトップにあるショートカットをダブルクリック(インストールの際にショートカットの作成を選択している場合)。
  3. [スタート]メニューから、[すべてのプログラム]→[CYBERFRONT]→[シヴィライゼーション4 – ウォーロード]を選んで[シヴィライゼーション4 – ウォーロードを起動する]をクリック。

 

比較的遅いコンピュータでのゲームプレイを最適化

ゲームが遅いと感じる場合には、すべてのグラフィックオプションのディテールレベルをいったん最低に落としてから、画質とゲームパフォーマンスとが折り合うレベルまで微調整を繰り返してください。グラフィックオプションは[Ctrl +0]キーを押すことで、またはメインメニューのオプション選択によって調整することができます。
 

ビデオ関連の一般的トラブルシューティング

ビデオ関連のトラブルの大半が、旧バージョンの、あるいは正しくないビデオドライバが組み込まれていることに起因します。サポートセンターへお問い合わせになる前に、ビデオカードに対応するドライバが最新製品版であることを確認してください。

ゲームを起動しようとすると、「DirectX を初期化できません」というメッセージが表示されてしまう。

これはATIグラフィックスカードを搭載したマシンでよく見られる問題です。この問題の解決方法は次のリンクを参照してください: http://www.2kgames.com/civ4/support.htm

 

ボリューム調整の不具合、オーディオチャンネルの消失(センタースピーカーのチャンネルから音が出ない、など)、音割れといったサウンドに関するトラブルが発生した場合は、サウンドドライバをデフォルトのMILES Fast 2Dドライバに切り替えることをおすすめします。

 

 

マルチプレイヤー関連

インターネットへの接続にはブロードバンドを利用されることを強くおすすめします。

 

インターネットゲームに途中参加しようとしているプレイヤーとの、あるいはゲームからリタイヤしようとしているプレイヤーとの非同期(OOS)エラーが生じる場合は、ホストプレイヤーがゲームをセーブし、メインメニューから再起動してください。

 

プレイヤーの1人があやまってインターネットゲームから脱落してしまった場合は、ゲームを進行させてそのプレイヤーを途中参加させるよりも、復帰するまで投票画面で全員が待機したほうがよいでしょう。

 

マルチプレイヤーゲームには最大18人が参加できますが、安定したプレイを楽しむには12人以内でのプレイをおすすめします。なお、13人以上でのプレイはサポートいたしませんのであらかじめご了承ください。

 

 

セーブゲーム

セーブされたゲームは、カレントユーザの「マイドキュメント」フォルダ内にある特別なフォルダに保存されます。「マイドキュメント」から「My Games」を開いてください。その中に「Warlords(J)」というフォルダがあるはずです。

『シヴィライゼーション4 ウォーロード』のセーブゲームには「.CivWarlordsSave」という拡張子がつきます。また、ワールドビルダーのセーブデータには「.CivWarlordsWBSave」という拡張子がつきます。これらのファイルは自由にコピーや削除ができます。ただし、ファイルの名前を変更することはおすすめしません。ロードできなくなるおそれがあるからです。

セーブゲームをダブルクリックするとゲームが起動します。

 

上級ユーザは、INIファイルを編集することで『シヴィライゼーション4 ウォーロード』の設定をさまざまに変更することができます。INIファイルは「マイドキュメント」内にある「My Games」フォルダの「Warlords(J)」フォルダに、CivilizationIV.ini という名前で格納されています。これは標準的なテキストファイルなので、Windows®付属の「メモ帳」を使って編集できます。

Civilization4.ini にはユーザが調節可能なオプションが網羅されています。

ScreenHeight

 

縦の解像度

ScreenWidth

 

横の解像度

MouseScrolling

 

ウィンドウモードでマウススクロールを有効に

QuickStart

 

即座にゲームを開始

PlayMusic

 

音楽の切り替え

FullScreen

 

ウィンドウモードの切り替え

NoMovies

 

ムービーの再生/非再生を切り替え

AutoSaveInterval

 

オートセーブの間隔を設定

AudioEnable

 

オーディオの切り替え

Language

 

表示言語の設定

Mod

 

ロードされるMODを設定

 

 

2K GAMES のウェブサイト

 

ゲームに関する最新情報を得るために、2K GAMESのウェブサイトをご覧ください:http://www.2kgames.com/

 

 

テクニカルサポート(アメリカおよびカナダ)

アメリカのサポートセンター

電話: 1-866-219-9839
E メール: usa@take2support.com
http://www.take2games.com/support

カナダのサポートセンター

電話: 1-800-638-0127
E メール: Canada@take2support.com
http://www.take2games.com/support

 

 

End User License Agreement

 LIMITED SOFTWARE WARRANTY AND LICENSE AGREEMENT

 

YOUR USE OF THIS SOFTWARE IS SUBJECT TO THIS LIMITED SOFTWARE WARRANTY AND LICENSE AGREEMENT (THE “AGREEMENT”) AND THE TERMS SET FORTH BELOW. THE “SOFTWARE” INCLUDES ALL SOFTWARE INCLUDED WITH THIS AGREEMENT, THE ACCOMPANYING MANUAL (S), PACKAGING AND OTHER WRITTEN, ELECTRONIC OR ON-LINE MATERIALS OR DOCUMENTATION, AND ANY AND ALL COPIES OF SUCH SOFTWARE AND ITS MATERIALS. BY OPENING THE SOFTWARE, INSTALLING, AND/OR USING THE SOFTWARE AND ANY OTHER MATERIALS INCLUDED WITH THE SOFTWARE, YOU HEREBY ACCEPT THE TERMS OF THIS LICENSE WITH [TAKE-TWO INTERACTIVE SOFTWARE, INC.] (“LICENSOR”).

 

LICENSE. Subject to this Agreement and its terms and conditions, LICENSOR hereby grants you the non-exclusive, non-transferable, limited right and license to use one copy of the Software for your personal use on a single home or portable computer. The Software is being licensed to you and you hereby acknowledge that no title or ownership in the Software is being transferred or assigned and this Agreement should not be construed as a sale of any rights in the Software. All rights not specifically granted under this Agreement are reserved by LICENSOR and, as applicable, its licensors.

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(e) Copy the Software onto a hard drive or other storage device and must run the Software from the included CD-ROM (although the Software may automatically copy a portion of itself onto your hard drive during installation in order to run more efficiently);

(f) Use or copy the Software at a computer gaming center or any other location-based site; provided, that LICENSOR may offer you a separate site license agreement to make the Software available for commercial use;.

(g) Reverse engineer, decompile, disassemble or otherwise modify the Software, in whole or in part;

(h) Remove or modify any proprietary notices or labels contained on or within the Software; and

(i) Transport, export or re-export (directly or indirectly) into any country forbidden to receive such Software by any U.S. export laws or accompanying regulations or otherwise violate such laws or regulations, that may be amended from time to time.

 

THE SOFTWARE UTILITIES.

The Software may contain a level editor or other similar type tools, assets and other materials (the “Software Utilities”) that permit you to construct or customize new game levels and other related game materials for personal use in connection with the Software (“Customized Game Materials”). In the event the Software contains such Software Utilities, the use of the Software Utilities is subject to the following additional terms, conditions and restrictions:

(a) All Customized Game Materials created by you are exclusively owned by LICENSOR and/or its licensors (as the case may be) and you hereby transfer, assign and convey to LICENSOR all right, title and interest in and to the Customized Game Materials and LICENSOR and its permitted licensors may use any Customized Game Materials made publicly available to you for any purpose whatsoever, including but not limited to for purposes of advertising and promoting the Software;

(b) You will not use or permit third parties to use the Software Utilities and the Customized Game Materials created by you for any commercial purposes, including but not limited to distributing, leasing, licensing, renting, selling, or otherwise exploiting, transferring or assigning the ownership of such Customized Game Materials;

(c) Customized Game Materials must be distributed solely for free; provided, that you may contact LICENSOR for a license to commercially exploit the Customized Game Materials which LICENSOR may grant or deny in its sole discretion;

(d) Customized Game Materials shall not contain modifications to any other executable files;

(e) Customized Game Materials must be used alone and can be created if the Customized Game Materials will be used exclusively in combination with the commercially released retail version of the Software.

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(g) All Customized Game Materials must contain the proper credits to the authors of the Customized Game Materials and must indicate that LICENSOR is not the author of the Customized Game Materials with additional language that “THIS MATERIAL IS NOT MADE, GUARANTEED OR SUPPORTED BY THE PUBLISHER OF THE SOFTWARE OR ITS AFFILIATES.”

 

LIMITED WARRANTY: LICENSOR warrants to you (if you are the initial and original purchaser of the Software) that the original storage medium holding the Software is free from defects in material and workmanship under normal use and service for 90 days from the date of purchase. If for any reason you find a defect in the storage medium during the warranty period, LICENSOR agrees to replace, free of charge, any Software discovered to be defective within the warranty period as long as the Software is currently being manufactured by LICENSOR. If the Software is no longer available, LICENSOR retains the right to substitute a similar program of equal or greater value. This warranty is limited to the storage medium containing the Software as originally provided by LICENSOR and is not applicable to normal wear and tear. This warranty shall not be applicable and shall be void if the defect has arisen through abuse, mistreatment, or neglect. Any implied warranties prescribed by statute are expressly limited to the 90-day period described above.

Except as set forth above, this warranty is in lieu of all other warranties, whether oral or written, express or implied, including any other warranty of merchantability, fitness for a particular purpose or non-infringement, and no other representations or warranties of any kind shall be binding on LICENSOR.

When returning the Software subject to the limited warranty above, please send the original Software only to the LICENSOR address specified below and include: your name and return address; a photocopy of your dated sales receipt; and a brief note describing the defect and the system on which you are running the Software.

IN NO EVENT WILL LICENSOR BE LIABLE FOR SPECIAL, INCIDENTAL OR CONSEQUENTIAL DAMAGES RESULTING FROM POSSESSION, USE OR MALFUNCTION OF THE SOFTWARE, INCLUDING DAMAGES TO PROPERTY, LOSS OF GOODWILL, COMPUTER FAILURE OR MALFUNCTION AND, TO THE EXTENT PERMITTED BY LAW, DAMAGES FOR PERSONAL INJURIES, EVEN IF LICENSOR HAS BEEN ADVISED OF THE POSSIBILITY OF SUCH DAMAGES. LICENSOR’S LIABILITY SHALL NOT EXCEED THE ACTUAL PRICE PAID FOR USE OF THE SOFTWARE. SOME STATES/COUNTRIES DO NOT ALLOW LIMITATIONS ON HOW LONG AN IMPLIED WARRANTY LASTS AND/OR THE EXCLUSION OR LIMITATION OF INCIDENTAL OR CONSEQUENTIAL DAMAGES, SO THE ABOVE LIMITATIONS AND/OR EXCLUSION OR LIMITATION OF LIABILITY MAY NOT APPLY TO YOU. THIS WARRANTY GIVES YOU SPECIFIC LEGAL RIGHTS, AND YOU MAY HAVE OTHER RIGHTS THAT VARY FROM JURISDICTION TO JURISDICTION.

 

TERMINATION: This Agreement will terminate automatically if you fail to comply with its terms and conditions. In such event, you must destroy all copies of the Software and all of its component parts. You can also end this Agreement by destroying the Software and all copies and reproductions of the Software and deleting and permanently purging the Software from any client server or computer on which it has been installed.

 

U.S. GOVERNMENT RESTRICTED RIGHTS: The Software and documentation have been developed entirely at private expense and are provided as “Commercial Computer Software” or “restricted computer software.” Use, duplication or disclosure by the U.S. Government or a U.S. Government subcontractor is subject to the restrictions set forth in subparagraph (c)(1)(ii) of the Rights in Technical Date and Computer Software clauses in DFARS 252.227-7013 or as set forth in subparagraph (c)(1) and (2) of the Commercial Computer Software Restricted Rights clauses at FAR 52.227-19, as applicable. The Contractor/ Manufacturer is the LICENSOR at the location listed below.

 

EQUITABLE REMEDIES. You hereby agree that if the terms of this Agreement are not specifically enforced, LICENSOR will be irreparably damaged, and therefore you agree that LICENSOR shall be entitled, without bond, other security, proof of damages, to appropriate equitable remedies with respect any of this Agreement, in addition to any other available remedies.

 

INDEMNITY: You agree to indemnify, defend and hold LICENSOR, its partners, licensors, affiliates, contractors, officers, directors, employees and agents harmless from all damages, losses and expenses arising directly or indirectly from your acts and omissions to act in using the Software pursuant to the terms of the Agreement.

 

MISCELLANEOUS: This Agreement represents the complete agreement concerning this license between the parties and supersedes all prior agreements and representations between them. It may be amended only by a writing executed by both parties. If any provision of this Agreement is held to be unenforceable for any reason, such provision shall be reformed only to the extent necessary to make it enforceable and the remaining provisions of this Agreement shall not be affected. This Agreement shall be construed under New York law as such law is applied to agreements between New York residents entered into and to be performed within New York, except as governed by federal law and you consent to the exclusive jurisdiction of the state and federal courts in

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